お問い合わせ

mail

webからお問い合わせ

telephone

03-6868-4353

受付時間/9:00〜19:00(平⽇)

company logo 浅井塾

HR Column

キャリアコンサルタントに関するコラムや最新情報など随時更新しています。

「キャリコンサロン」新年会2022活動報告

セミナーイベント情報

2022.02.01

news image

キャリアコンサルタントコミュニティ「キャリコンサロン」にて、全国の仲間が集まる懇親会をおこないました。来月以降もイベント目白押しです。

◆2022年1月22日(土)関西支部主催

日時 2022年1月22日(土) 13:00~17:00
開催形式 オンライン開催
参加者数 23名
ゲスト講師 松井直輝氏(一般社団法人トランザクショナルアナリシス協会 理事)

プログラム

◆第一部:特別講義
(社)トランザクショナルアナリシス協会
理事 松井直輝 氏

松井氏は、エリックバーン源流のTA(交流分析) 国内の権威であり、国内で初めて、TAの国際ライセンスである国際TA協会公認交流分析士資格を取得。堺市の5つの幼稚園を長年経営してきた経営者でもあります。
ユーモア溢れる話しぶりで、TA(交流分析)心理学を活かした自己理解、他己理解の本質についてお話し頂きました。

TAの目的は、「主体変容」
自分で自分のことに気づき、変わること
自分を知って、自分を変えること

主体変容を通じて、自律した状態になること
自律とは、今ここで必要な力を発揮できること

自分のこと(自我状態)を知るには、自我状態の構造モデルを理解した上で、エゴグラムから自我状態を知り、どう行動を変えていくかを決めて、実践をする。

理論の話だけでなく、参加者同士によるペアでの会話、自分自身のエゴグラム分析と、どう行動を変えるかを書き出して考えるワークの実施。キャリアコンサルタントとして必須となる、自己理解、自己一致、主体性を、TAを通じて深く学ぶ機会となりました。

◆第二部:特別交流会
キャリコン同士で、”茶しばく”ように語らい、キャリコンならではの掘り下げトーク、価値あるアドバイスなどを受けながら、2022年、キャリコンとして達成したい目標を宣言し、質の高いスタートを切る事を目的とした交流会でした。

news image
news image
news image
news image

参加者の声/運営担当コメント

◆2022年1月30日(日)関東支部主催

日時 2022年1月30日(日)20:00~21:30
開催形式 オンライン開催
参加者数 23名
ファシリテーター 荒巻令子氏(キャリコンサロン関東支部 支部長)

プログラム

news image
news image
news image
news image
news image

参加者の声/運営担当コメント

キャリコンサロンのご案内

国家資格キャリアコンサルタントのためのコミュニティ「キャリコンサロン」では、「つながる 深める 仕事へ広げる」を合言葉に、毎月多数のイベントを開催しております。豪華ゲストをお招きする大型イベントから、メンバー限定のものまで、興味のあるものに是非ご参加ください!