お問い合わせ

mail

webからお問い合わせ

telephone

03-6868-4353

受付時間/9:00〜19:00(平⽇)

company logo

HR Column

キャリアコンサルタントに関するコラムや最新情報など随時更新しています。

Parameと連動したサンクスメッセージ企画を「キャリコンサロン」内にて実施

お知らせ

2021.01.28

news image

株式会社Parame(本社:東京都新宿区、代表取締役:岡野亮義、以下「Parame」)はHRラボ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:塚田亜弓、以下「HRラボ」)の運営する「キャリコンサロン」とパートナー提携し、合同でサンクスメッセージ企画を実施。

企画概要

全国から数百名規模のキャリアコンサルタント資格を持つメンバーが登録する「キャリコンサロン」にて、メンバー間で相手の魅力を称え合うため定期的に実施される「サンクスメッセージ企画」を、第三者からの推薦状を蓄積し、活用できるビジネスSNS「Parame」と連携して、実施しました。

news image

Parameは、仕事仲間や友人と推薦を書き合えるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。Parameで書かれた推薦は、Parame内の求人応募時や様々なビジネスシーンでご活用頂けます。一般ユーザーの方は無料でご利用頂けます。(https://parame.jp/lp)

news image

キャリコンサロンは全国のキャリアコンサルタントが、「つながる 深める 仕事へ広げる」をテーマに活動するコミュニティです。国家資格キャリアコンサルタントとしての技量を高めることはもちろん、実際にキャリア業務を行いながら、一人ひとりが強みを磨き学び合う活動をおこなっています。(https://career-salon.jp/)

実施の背景と結果

キャリコンサロン内で定期開催されていた「サンクスメッセージ企画」は、コミュニティ内でのメンバーの活性化、信頼の見える化などを目的に実施するも、今まで運営オペレーションに「人力ベースで大きな工数がかかっている」「受け取ったサンクスメッセージの整理・活用がしきれていない」といった課題がありました。Parameのサービスを導入することで、企画運営の工数の削減、サンクスメッセージをParameアカウントへ蓄積し、継続的な活用などの効果を期待して、実施しました。

news image

キャリコンサロンメンバーからの声

■なんと言っても、推薦メッセージを言葉でもらうと嬉しいです!多方面からの評価が蓄積されるので、お客様に信頼していただける一助となりますし、お仕事にもつなげられそうです。自分のようなフリーランスにとっても画期的なしくみだと思いました!(30代女性)

■キャリコンサロンでは、キャリアコンサルタント資格に加えて「+αの強みを伸ばす」ということを掲げて活動していますが、仲間から推薦メッセージをもらい、普段気づけないような自分の強みにも気づくことができました。「+α」の引き出しが増えました。(50代男性)

■キャリコンサロン内でも、直接お会いできる機会が減っている状況ですが、サンクスメッセージ企画を通じて、あらためて、多くの仲間とのつながりを感じることができました!こうした企画もキャリコンサロンの大好きなところ。お互いを思いやり、「ありがとう」を言える関係って素敵だと思います。(40代女性)

代表コメント

岡野亮義(株式会社Parame 代表取締役)

弊社サービス「Parame(パラミー)」は個人のユーザー同士は無料で、相互に推薦を贈り合い、自身のアカウントに蓄積しておくことで、仕事の受注や転職などのシーンにおいて、蓄積したデータを個人の信用補完として活用が可能です。キャリコンサロンさんとの取り組みは弊社としても実証実験(PoC)のような形でしたが、多くのメンバーの方々にParameをご活用いただき、今後より良いサービスにするためにも有意義な結果となりました。引き続き、このような連携施策も進めていきたいと思います。

塚田亜弓(HRラボ株式会社 代表取締役)

選ばれるキャリアコンサルタントになるためには、スキルや実績などの情報だけでなく、「人柄や価値観の相性」や「他者からの評価」も必要だと考えています。とくに、仲間(同業者)からの評価は、お客様がキャリアコンサルタントを選ぶ際の安心材料になると思います。

人と人とのつながりを大切にしたキャリコンサロンだからこそできる、相手の良いところを伝え合うサンクスメッセージ企画とParame社のサービスは、「信頼の蓄積を大切にする」という点で、想いの通ずるところがありました。今回取り組みをご一緒できましたことに感謝いたします。

田中千尋(国家資格キャリアコンサルタント、サンクスメッセージ企画運営責任者)

「サンクスメッセージ」は、相手の素敵なところや感謝の気持ちを言葉にして贈り合うことでキャリコンサロン内の活性化につなげたいという想いで企画しました。
メンバー間で日頃の感謝が贈り合えたことはもちろんのこと、贈られたメッセージは本人以外にも閲覧できる仕組みのため、未だ面識のないメンバーのことを知るきっかけになるなど、メンバー間のつながりを育むことができました。今回の取り組みを、さらなる活性化につなげていきたいと思います。

会社概要

■HRラボ株式会社(キャリコンサロン)

会社名:HRラボ株式会社
所在地:東京都千代田区一番町10-8
事業内容:人事顧問/人事部代行サービス(採用・教育研修・労務)
代表者:代表取締役 塚田 亜弓
設立年月:2017年1月
企業WEBサイト:https://hr-labo.jp/

■株式会社Parame

正式名称:株式会社Parame
所在地:東京都新宿区新宿2-13-10 エルハイム新宿508
事業内容:推薦SNS「Parame」の運営/リファレンスチェックサービス「Parame Check」の運営/転職エージェントマッチングサービス「Parame Agent」の運営
代表者:代表取締役 岡野 亮義
設立年月:2020年2月19日
企業WEBサイト:https://parame.co.jp/