お問い合わせ

mail

webからお問い合わせ

telephone

03-6868-4353

受付時間/9:00〜19:00(平⽇)

company logo 浅井塾

HR Column

キャリアコンサルタントに関するコラムや最新情報など随時更新しています。

広島県公立高校入試対策「JIKOTAN™ ~ようこそ、自己探求の旅へ~」活動報告

セミナーイベント情報

2022.05.20

news image

キャリアコンサルタントコミュニティ「キャリコンサロン」のメンバーによるスピンオフ企画。令和5年度広島県公立高等学校入学者選抜から実施される「自己表現」対策として、中学生の自己理解と自己肯定感向上を目指し開発したプログラムが完成いたしました。

これまでの活動

2021年6月。令和5年度広島県公立高等学校入試選抜から実施される「自己表現」への対策として、また中学生向けのキャリア教育の新しい教材として、キャリコンサロン中国支部に所属する6名のキャリアコンサルタントでプログラム開発を始めました。
特にプログラム開発にあたっては、
①強み、弱み、価値観など自分のありのままを受け入れ、興味に対して行動する力を育てる
②単なる入試対策で終わらせず、プログラムを通して中学生が自分の未来の展望を考えるきっかけとする
という2点を重視しました。

開発開始から3か月後、「JIKOTAN™~ようこそ、自己探求の旅へ~(以下、JIKOTAN™)」を完成させ、広島県福山市にある学習塾「個別指導のグランアシスト」様のご協力のもと、実際の中学生12名に対してプログラムを実施しました。実施後には、「JIKOTANを同級生や友人に教えたい」「今後取り組むことが明確になった」と評価していただいた一方で、プログラム内容や時間などに課題が見つかり、そこからさらに3か月かけて、分かりやすさ、親しみやすさ、自己肯定感向上を意識してプログラムの修正を行いました。

修正後のプログラムで2022年2月にオンライン開催、同3月には前年にご協力いただいた個別指導のグランアシスト様の教室でリアル開催を行い、プログラムの最終確認・調整が完了いたしました。
3月のリアル開催に参加した学生たちからは、以下のような大変喜ばしい声をいただきました。

・自分の将来が楽しみになった
・受験についての考え方が変わってきた
・自分の意見を固めると、自分は意外なことが好きなんだと少し驚いた
・自分を肯定できるようになり、気持ちがすっきりした
・これまで自分の興味、価値観、強みが全く思いつかなかったが、今回自分を知れて嬉しくなった

news image

JIKOTAN™プログラム概要

基本的なプログラム概要は以下の通りです。
【所要時間】
 2時間30分(途中休憩あり)

【開催方法】
 オンライン(Zoom) ※開催方法相談可

【内容】
・イントロダクション、アイスブレイク
・「自己表現」試験の概要説明
・自己理解を促す個人ワーク&解説 ①~③
・自分の目標を実行に移すためのJIKOTAN™ MAP作成
・まとめ

【講師】
 キャリコンサロン登録キャリアコンサルタント 1名~

news image

今後の展開

これまで紹介した、新広島県公立高等学校入学者選抜「自己表現」対策プログラム「JIKOTAN™~ようこそ、自己探求の旅へ~」は、2022年5月より、プログラム開発メンバーが所属するキャリコンサロンの運営会社HRラボ株式会社から正式リリースをいたします。

広島県内の学校や学習塾で受験対策としての実施はもちろんのこと、広島県以外でもキャリア教育プログラムの一つとして実施が可能です。JIKOTAN™の目的は、プログラムを通して中学生が自分自身を理解し、自分の未来の展望を考え、第一歩を踏み出すきっかけ作りをお手伝いすることです。
上で紹介したプログラム概要を基本としながらも、実施目的や対象者、その他ご要望を丁寧に伺いながら調整して、次世代を担う若い人たち自らが、楽しく主体的に人生を選択し、やりがい・生きがいを感じられるよう支援させていただきます。

実施までの流れは以下の通りです。
「JIKOTAN™~ようこそ、自己探求の旅へ~」にご興味のある方は、HRラボお問合せフォームよりご連絡ください。

news image