お問い合わせ

mail

webからお問い合わせ

telephone

03-6868-4353

受付時間/9:00〜19:00(平⽇)

company logo

HR Column

キャリアコンサルタントに関するコラムや最新情報など随時更新しています。

【活動報告】キャリアカフェ「CAREER POCKET(キャリアポケット)」協賛イベント

セミナーイベント情報

2020.12.19

news image

‪キャリコンサロンと転職後のアフターフォローサービス「CAREER POCKET(キャリアポケット)」の協賛による、 キャリアを考えるオンラインイベント「キャリアカフェ」を開催いたしました。好評につき先月に続き、第二弾です!

イベント概要

開催日時 2020年12月19日(土)14:00-15:30(13:45開場)
開催形式 オンライン開催
参加者 9名
ファシリテーター 中川 倫子(キャリコンサロン)
サブファシリテーター 石岡 真理子 、杉島 誠、塚田 亜弓(キャリコンサロン)
主催 パーソルキャリア株式会社「CAREER POCKET」

プログラム

・はじめに
・参加者自己紹介(グループ)
・キャリアの話①(『転機』とは?、トランジション)
・キャリアの話②(自分が大切にする価値観)
・キャリアの話③(偶然の出来事をチャンスにする力、ハップンスタンス・ラーニングセオリー)

news image

キャリアカフェとは?

HRラボ株式会社が運営するキャリアコンサルタントが集まるオンラインサロン『キャリコンサロン』がお届けする、「あなたのキャリア」を見つめ直し、ありたい自分になるためのカフェ型ワークショップです。

news image

中川 倫子(国家資格キャリアコンサルタント)LIXILグループにて社内研修講師、人材コーディネーターとして従事、銀座オフィス責任者等。 現在はフリーランスのキャリアコンサルタント・企業研修講師として活動。キャリア面談実績約2,380名。リカバリーカレッジの社会復帰支援キャリア講座講師、2019年キャリコンサロンにて『キャリアカフェ』事業を立ち上げ、2020年より全国展開中。

当日の様子

news image
news image
news image

ファシリテーターより

求職中の方、転職したばかりの方、フリーランスの方、キャリアに興味がある方、今回もさまざまな方がご参加してくださいました。冒頭から「昨夜お酒の勢いでイベント申込しちゃいました!」と明るく場を盛り上げてくださる方のおかげで、一気にアットホームな空間に。
グループワークでは、心理的安全性の大切さや人の話をきちんと聞くことの重要性、コロナの今だからこそ、人と関わることの大切さを語り合うグループなど、短い時間で初対面にも関わらず、深い対話ワークをしているグループが多く印象的でした。これからも参加者の皆様にとって、自分を見つめ直すキャリアイベントとしてありたいと改めて感じました。

グループファシリテーター(石岡より)
グループワークのサポートをしました。普段接することのない一期一会の人たちと出会う中での多様な価値観に触れる事ができます! 何故か安心して話ができる場所。それがキャリアカフェの魅力。グループでは、現実と理想で悩む仲間たちが、語り、聴き、褒め、自分の価値観気づきに触れた様子で、明るい表情にかわった様子でした。
グループファシリテーター(杉島より)
今回、グループワークをサポートさせていただきました。 お仕事の悩みを抱えている方、求職中の方、転職を迷われている方それぞれの状況はありますが、ちょっと立ち止まって、自分のことを考える時間を持つことで、大切にしているものに気付き、自信を取り戻されている様子を感じました。 短い時間ですし、オンラインではありますが、今回も参加同士で承認しあう素敵な関係性を一緒に創り出せたイベントになりました。キャリアカフェの輪がもっともっと広がるといいな!と本当に思います。

前回よりも本家イベントに近い、少人数での開催となったため、終始和やかな雰囲気で運営がされました。「人生は転機の連続である」、「人生は8割の偶然の遭遇から成り立っている」など、イベントを通じてお伝えしたかったメッセージをメモしてくださる方の姿が多く見られ、運営として手ごたえを感じました。
同じ時間を過ごしても、気づきは人それぞれ。本日お届けしました内容・周囲の方々によるコメントから、ご自身にとっての気づきをお持ち帰りいただければ嬉しいです!