お問い合わせ

mail

webからお問い合わせ

telephone

03-6868-4353

受付時間/9:00〜19:00(平⽇)

company logo 浅井塾

HR Column

キャリアコンサルタントに関するコラムや最新情報など随時更新しています。

【受付開始】『大学入試を目指す高校生の進路選択の実情と、キャリアコンサルタントがサポートできること』

お知らせ

2022.03.09

news image

キャリコンサロン『キャリア教育部』発足記念第2弾イベントが決まりました!

2月27日に第1弾イベント:ベネッセ教育総合研究所×キャリコンサロン「中高生のキャリア教育の実態とこれから」 を開催いたしましたキャリコンサロン「キャリア教育部」は、350枠完売となりました。

 

今回は、関西学院大学入学センターで、日々高校生と向き合いながら進路選択のあり方を考えておられる山田高幹氏をお招きしてのイベントとなります。 山田氏は、前職のベネッセコーポレーション時代から一貫して、高校生の進路に向き合うエキスパートです。 インターネットを含めて情報などは溢れている世の中ではありますが、高校生がどのように大学選びをおこなっているのか入試環境の変化と合わせてリアルな実態と共にお伺いをしたいと思います。

 

https://career-salon-20220417.peatix.com/

プログラム概要

★第1部★関西学院大学入学センター山田高幹氏
❑近年の大学入試の変化(国公立/私立)
❑高1~3時期の進路意識の実情
❑大学側から見た、高校に求める進路/キャリア指導の在り方

★第2部★参加者との対話
❑参加者からの質疑応答
❑キャリア支援者が、高校生に向けてサポートできることとは?
❑参加者同士のディスカッションタイム

キャリア教育部の活動報告
❑キャリア教育部より 

【登壇者紹介】

山田高幹氏
関西学院大学入学センター所属。日々高校生や高校生のいるご家庭に向き合いながら進路支援に携わっています。前職においても、株式会社ベネッセコーポレーション学校カンパニーにて、営業開発ユニット長を務め、全国の高校の先生方と共に進路選択のあり方を追求してきました。

news image

【キャリコンサロン「キャリア教育部」とは?】

これからの未来を担う学生一人ひとりにとってもこれからの社会の変化が見えにくくなっている今、キャリア支援者がどのようなサポートができるのか、お互いに学び合いながら考えていくキャリコンサロンメンバーの活動です。
キャリア教育部では、特に『中学生~高校生~大学生時期』のキャリア支援に力を入れた活動をおこなってまいります。

お申込みサイト

https://career-salon-20220417.peatix.com/

お申込み100名突破のため、増席しております。
皆様のご参加お待ちしております!