お問い合わせ

mail

webからお問い合わせ

telephone

03-6868-4353

受付時間/9:00〜19:00(平⽇)

company logo 浅井塾

HR Column

キャリアコンサルタントに関するコラムや最新情報など随時更新しています。

「キャリコンサロン研修部」~わたしの『研修講師』の始め方~活動報告

セミナーイベント情報

2022.11.13

news image

キャリアコンサルタントコミュニティ「キャリコンサロン」のメンバー限定にて活動している研修部。現在講師をされている方、講師をやりたい方が、お互いのことをシェアしながら、学び合う勉強会です。部活立ち上げ以来、はじめての一般参加者OKの公開イベントをおこないました。

 

テーマは、「わたしの『研修講師』の始め方」です。

活動概要

日時 2022年11月13日(日) 10:00~11:30
開催形式 オンライン開催
参加者数 約140名
ファシリテーター 杉島 誠(キャリコンサロン研修部部長/キャリコンサロン)

登壇者

◆平井 厚子さん
Officeまいとれいや代表/キャリコンサロン所属
可能性を広げて納得できる働き方を
仕事人生の選択肢をふやすネクストキャリア・ナビゲーター
2級キャリアコンサルティング技能士、産業カウンセラー

◆多胡 敦史さん
株式会社ポジティブ・キャリア代表取締役
キャリコンサロンサポーター
国家資格キャリアコンサルタント
ビジネスコーチ社認定ビジネスコーチ

◆下門 千華さん
キャリア・コンシェルジュ代表
キャリコンサロン所属
国家資格キャリアコンサルタント

◆杉島 誠さん
キャリコンサロン運営事務局
HRラボ株式会社
国家資格キャリアコンサルタント
組織コンサルタント

各登壇者の内容(一部抜粋)

◆平井 厚子さん

独立とコロナ禍が重なり苦しい時期もありながら、SNS発信やIndeed、人とのつながりを大切にしながら、お仕事を広げていかれた平井さんの行動力に参加者全員が驚きの状態でした。
研修講師になるチャンスはいろいろなところに転がっている。まさにそのことを教えていただける発表内容でした。「平井調べ」という、仕事のご縁の作り方についても赤裸々にお話をいただきました。

news image
news image
news image
news image

◆多胡 敦史さん

圧倒的な熱量と共に、ご自身の体験談をお話いただきました。
2019年の独立後、一人ひとりとの関係を大切にしながら、種を蒔き、芽を出し、太い幹のある仕事にいかに作り上げていったか、苦労と共に具体的な行動を教えていただいたことで、参加者からは多胡さんの持つ「実行力」にたくさんの関心が寄せられました。
また、自分自身の「WILL- CAN」を繰り返し伝える!/ご縁とご恩に生きる!
というメッセージにも、共感したとの声が多く挙がっています。

news image
news image
news image

◆下門 千華さん

福岡と熊本の二拠点生活をしながら、地方企業の支援をおこなっている下門さん。
一歩ずつ地元企業の方との関係性と信頼を築き、いかに仕事に繋げていったのか、参加全員が勇気をもらえる発表をされていました。
また、各企業に対して助成金を含めた営業手法や、ときには関係性を手放す勇気を持つことなど、下門さんの発想力に驚きの声があがりました。

news image
news image
news image

◆杉島 誠さん

パラレルワーカーとして、研修講師の活動を広げている杉島さん。企業経験をうまく組み合わせながら仕事へ繋げている行動力に多くの声が寄せられました。特に現在企業勤めをされている方からは、兼業などへの取り組み方も参考になったようです。
また、「研修講師という仕事は、必ずキャリアの節目に立ち会える仕事」、「過去の経験は形を変えて必ず活かされる」という考え方にも共感の声が多くあがりました。

news image
news image
news image
news image

参加者の声(一部抜粋)

■皆様が色んな経験と大変さも経験しながらも強い想いを持ち研修講師として動かれている姿に、大変勇気を頂きました。今後は社内と社外に対してもキャリアデザインに関する研修を提供していけるように動きたいので、自分をブランディングしていくことと、自身が提供していけるものを明確にしていけるようにしたいと思います。本日は本当にありがとうございました。will canをしっかり言語化して伝えていくということ頑張ります。

■他者と比較して自分の弱さばかりに着目してしまいがちでしたが、新しいスタートを切るときの不安など皆さん同じように思われていたと知れた事が一歩動き出すエネルギーになりました。

■皆さん自分がやりたいこと、自分の特徴がはっきりとしていて自身とのギャップを大きく感じました。仕事を断らない=自分の可能性が広がるという話が共通していると思いました。

■研修講師スタート時の生々しい(失敗談を含めて)体験談をご披露いただき、大変参考になりました。

■皆さんの共通点として得意苦手関係なしにまずはやってみる事。頼まれたら断らない事。できるできないではない事。そしてご縁とご恩は本当に大切だなと強く強く感じました。改めて講師としてもっといろいろとやっていきたい!という想いが強く出てきました!

■人脈が重要であるということを肝に銘じて人との関わり方、人に出会うための行動を大事にしていこうと思いました。

■今日はありがとうございました。キャリコンの仕事を理解させていただこうと思って参加しました。社会貢献度の高い素敵な仕事だな~と感じました。

■皆様がどんな思いで独立され、どのように種を蒔き、仕事を沢山受注できるようになったかということを細部まで知ることができ、とても有意義でした。起業初期の失敗談など具体的な経験を伺えたのでとても参考になりました!

■みなさん貴重なお話ありがとうございました。種まき時期を乗り越えて今があるという、わかっているものの励まされる内容でもありました。自分らしく進めそうです。

■登壇されたかた、それぞれ冬の時代があり大変な思いもされているなか覚悟と自分軸をもって諦めず、人との繋がりを大事にされているから今があるのだと再認識しました。とても勉強になりました。

■研修講師はキャリア支援の独立する一つのツールだとあらためて感じました。また講師の方の情熱、感じられたのがとても刺激になりました。

■はじめの一歩の進め方がそれぞれの背景からよくわかりました。ありがとうございました。4名の実体験をありのままに語っていただき、本当に良い学びになりました。スキルシェアという想いがよく伝わる内容でした。自分ももっと学びを深め、スキルをシェアしていき、輪を広げていきたいと思います。

■多様な方の、0→1のお話が聞けて、とても学ぶことが多かったです。特に、うまくいかなかった時期も含めて体験をお話しいただいたことで、今成功している方もそのような時代があったのだと勇気付けされました。貴重な機会をありがとうございました。

■一度に4名の方のお話しを聴ける機会はなかなかないので大変貴重な場に参加させていただいたと思います。自分がやろうとしていることが間違っていないと気づき、背中を押してもらえたように思います。研修が必要な場所は、研修が実施されていない中小企業を中心に無限にあるので、自分も含め知識・技術を身につけ沢山の人が活躍できるようになると明るい日本に近づくように思います。

■改めて様々な場面で「信頼」が大切だと再認識しています。研修部に入りたくなりました。

■4人のスピーカーの方々、ご経験はそれぞれですが、大事にされていることは共通点が多く、とても参考になりました。「発信」「言語化」「オリジナリティ(差別化)」「コミュニティ(人とのつながり)」がキーワードで、自分もこれから大事にしていきたいなと感じました。とても良い機会を作って頂きありがとうございました。

■昨年キャリコン資格は取得したものの本業に忙殺されており、何のアクションも、またどうしたら、キャリコンとして実績を積むことが出来るのかわからない状態でしたが登壇者の方々のそれぞれの方法論を拝聴してなんとなくヒントのようなものが分かった気がします。今後も色々とご指導願います。

■キャリアコンサルタントの資格を3年前に取得し、地元自治体の外郭団体からセミナー講師やファシリテーターのお仕事をいただくようになりました。今日は、皆様が研修講師をされるうえで、どのような活動(仕事の幅・量の拡大など)をされているかをお聞きしたく、本当に多くの貴重なお話を伺うことができました。大変参考になりました。

■4人の方の色んなお話が聞けて大変勉強になった。自分が何ができるのか?やってみたいと思っていてもやり方が分からないと思っていたが、みなさんが分からなくても受ける、勉強すると聞いて、自分に足りないことは覚悟かなと思いました。

■研修講師など、自分にできるはずがないと思いながらも実際に講師されている方の話が聞きたくて参加しました。やはり皆さん、しっかりとご自身の強みを理解されていて、とても貴重な時間をいただきありがとうございました。
まずは行動することが大切で、そこからいかに人とのつながりを作っていくか。そこが自分の課題でもあると思っております(あまり得意ではありません)また未経験のことへのチャレンジ、できないのではという自信のなさがあるのですが、取り組む勇気「断らない」とい言葉は衝撃的でしたが、ここが大切なのだなと感じました。

■”研修講師の始め方、という中で、研修講師だけでなく、フリーランスとして活動していく上での要諦も聞くことができ、また自身を振り返り、アップデートしていくきっかけをたくさんいただくことができた会でした。

■皆さんの話に共通していたのが「自分ブランディング」ということだったと思います。会社員をしていると、仕事は会社に与えられるもの、会社のためにするもの、という風に思いがちですが、仕事を通じて自分が何をしたいのか、どうありたいのか、ということを考え、それを実現するために、社内の中でも「自分ブランディング」をしていくことが大切だと思いました。「WillとCanを言いまくる」のは会社の中でもできますね。

■企業内キャリコンとして残るのか、一歩踏み出すべきなのか模索中です。多岐に渡るイベント、感謝しております。日常の業務に追われてはいますが、まずは自分ごととしてキャリアを考えていきたいと思います。

■いつも素敵な企画をありがとうございます。今年、予期せぬ転機があり、ずっとモヤモヤしながら仕事してきました。立ち止まって考える上で今日も沢山のヒントをいただきました。やりたいこと、やってみたいこと、やるうえで大切にしたいこと、一度整理して次のチャンスに臨みたいと思います。

■多彩な講師の皆様のご経験をきくことができて、いろんなアプローチがあること、勉強になりました。とにかく皆様、パワフルで積極的な点は共通されていた印象で、大変刺激を受けました。自己ブランディングしていく点などを考えながら、自身の仕事にも生かしていきたいです。今後ともどうぞよろしくお願いします。

■皆さんのそれぞれの想いやスタートのきっかけ、広げ方など個性が出るなぁと思いました。そして皆さん共通しているのは「自分の未経験なテーマでも、その日までにやれるように準備する力」と「行動力」ですね。大変刺激になりました。

■私は会社員で人事労務をしておりますが、副業キャリアコンサルタントとしてやっていきたいと思っていますが、何から始めていいのか分からず時間だけが過ぎて行っていました。今回、講師の方々のお話を聞いて「覚悟を決めて、まず行動をしなければ!」と気づくことができました。参加させていただき本当に良かったです。

■SNSでの発信、ブランディング、情熱が重要だと分かり、大変参考になりました。

■個性的なヒストリーでした、大変勉強になりました!皆様異口同音に「自分の売り」を言われていたように思います。同感で感動いたしました。今後のキャリアをリアルに考える上でとても参考になりました。

■登壇者の皆様に共通していたことはやったことがあるから引き受けるではなくて頼んだいただいたものをわからなくても理解し、その期待に応えるということでした。私も自身のキャリコンとしてだけでなく、研修講師として幅広く活躍していきたいと感じました。特にキャリア教育に何かしら講師として携われるように経験値を積みたいと思います。