お問い合わせ

mail

webからお問い合わせ

telephone

03-6868-4353

受付時間/9:00〜19:00(平⽇)

company logo

HR Column

キャリアコンサルタントに関するコラムや最新情報など随時更新しています。

「キャリコンサロン研修部」第13回セッション活動報告

セミナーイベント情報

2021.12.12

news image

キャリアコンサルタントコミュニティ「キャリコンサロン」のメンバー限定企画。現在講師をされている方、講師をやりたい方が、お互いのことをシェアしながら、学び合う勉強会です。

第13回目のセッションは、『ワタシの研修講師の始め方』を取り上げました。

活動概要

日時 2021年12月12日(日) 10:00~11:30
開催形式 オンライン開催
参加者数 約40名(キャリコンサロン研修部メンバー)
ファシリテーター 杉島 誠(キャリコンサロン研修部部長/キャリコンサロン)

プログラム/お話くださったサロンメンバー

◆研修部の説明など
◆チェックイン「今日の期待」
◆研修の講師の始め方インタビュー
・桐山梨奈さん
・野島優美さん
・中川倫子さん
◆グループディスカッション
「研修講師になるチャンスとそのタイミングの掴み方/掴むための準備とは?」

セッションスライドより(一部抜粋)

桐山梨奈さん

news image
news image
news image
news image
news image
news image
news image

野島優美さん

news image
news image
news image

中川倫子さん

news image
news image
news image
news image
news image
news image
news image

参加者の声(一部抜粋)

■皆さま素晴らしいお話を、赤裸々に本当にありがとうございました!驚きや尊敬の念も抱きつつも、何より皆様のお人柄に惚れ惚れした時間でもありました。皆様のお話しをお聞きして、やはり地道にひとつひとつ誠実に対応する事や、全ての事柄やイベントが何かに繋がっていると思いました。すぐに成果や答えを見つけ出そうとするのではなく、地道にコツコツ誠実に、をモットーにこれからも続けたいなと新たに決意できました。

■貴重な情報を伺って大変勉強になりました。やっぱり行動力とアウトプットは差がつくポイントですね。

■皆さんのお話を聞くことで、より仕事の幅が広がりそうです。自分もそうですが、何が仕事につながるか分からないと実感しました。とりあえず、いろいろな場所、人と繋がっておくことが種まきになりますね。ブレイクアウトでの情報共有も楽しかったです。これからの部活動も楽しみにしています^^

■今日もありがとうございました。登壇された皆様の経歴もすごいのですが、どなたもご自身ができることを生かす伝えることへの情熱を感じました。研修講師=その道のプロというイメージがあり、その通りかもしれませんが、研修を依頼する側から考えるとどれくらいコンテンツに情熱を持っているかも必要としているはずと思いました。自分にできることのアピールしっかりしたいと思いました!

■桐山さん、野島さん、中川さん、大変参考になるお話でした。ありがとうございました。みなさんの行動力と積極性、またどんな些細な機会も大切にされてきたこと、とても素晴らしいと感じました。なかなか自分を発信することが苦手で、自分が何を「give」できるのかも自信がないのですが、少しずつでも自分のやって来たことを発信していこうと思いました。

■お話しを聴いた事で、私自身何か漲るものを感じさせていただきました。ご活躍されているか方の行動力に圧倒されるばかりでした。貴重なお話しの中から色んなヒントを頂きました。

■今日初めて参加させていただき、なんでもっと早くから参加しなかったんだろう!と思いました~ !実は来春からフリーに転換することを決意していろいろ行動を起こしているのですが、研修会社の登録講師になるのはそんなに甘くないと思い知った矢先で・・・今日の3名のお話に本当に励まされました!

■貴重なお話を聞ける機会を作っていただきありがとうございました。桐山さん、野島さん、中川さん、今日もリアルな現場の過程や視点を聞くことができ、本当に学びになりました!1vs多数だから得られる効果感、外部からの企業研修の必要性を改めて感じました。まず、できる事から一つずつやっていきたいと思います。

■ご登壇のみなさんのお話をお聞きして、あらためてキャリアは繋がっているんだと感じました。自身も目標を新たにチャレンジしていきたいと思います!(ニーズをキャッチしよう・努力し続けよう・自身の成長も楽しみながら大人成長支援に関わっていこう!)。

■3人の登壇者のお話を伺い、研修講師として現在に至るまでの苦労と共に様々な創意工夫があったことを知り、元気とヒントをいただきました。

■今日は貴重なご経験のお話をいただき、ありがとうございました!社内研修の講師としてのきっかけとしても、参考になりました。まずは自分の武器にできるテーマでやりたい!という想いを発信して、コンテンツを考えて、キャリコンの皆さんに相談する、という宣言&発信から始めてみようと思いました!

■皆さんのお話をお聞きし、行動の重要性を改めて認識しました!また、回数こなされていても、慣れない点はある事が分かり、それ以上に準備が大事と響きました!自分はコツコツ準備に課題有りなので、小さく始める、仲間とやる、を駆使して改善していきたいと思います!SNS等のアウトプットでも講師としての伝える力を磨けますね!

■人との繋がりからチャンスを得る為の発信力、行動力、継続する自己研鑽… 何を始めるにしてもすごいパワーが必要だと改めて感じました。気づきにもなりました。自分にやれる事を整理しつつ学びを続きます。ありがとうございました。

■キャリコンサロン入会後、初のイベント参加でした。貴重な機会ありがとうございました。三人の方の貴重なお話、皆さん種蒔きしてプランドハップンスタンスにつなげられ、改めてcan、willの発信の大事さを感じました!初心に帰り、発信していきたいと思います。

■本日はありがとうございました。まずは自分ができる範囲からファシリテーションの経験を積んでいこうと前向きな気持ちになりました。自分のやりたいこと・やっていること・やろうとしていることを恥ずかしがらずに発信していきたいと思います。

■3名の方の行動力、すごいです!自分がやりたいことを色んなところで話すことの大切さを再確認しつつ、自分がやっていること・できることをきちんと伝えることも必要だなぁと思いました。
自分にとっては当たり前だったり、大したことではないと思っていることが、お仕事につながることもあるんだなぁと。
人とのご縁や偶然の流れも大切にして、挑戦していきたい!と刺激をいただきました。

■3名の方々からのご経験や実績をお聞きすると尻込みしてしまう自分もありますが、私自身が目指せるレベルで志をもちたいと思いました。準備、練習で基礎をつくり、自分や参加してくださる方を裏切らない事を心がけたいと思います。

■桐山さん・野島さん・中川さんの貴重な経験やここまでに至る経緯を具体的に伺うことができ、様々なところにチャンスやきっかけ、出会いがあり、進み方はそれぞれであること、とても勉強になり、刺激にもなりました。

参加者の皆さん

パネルディカッション(お話くださった皆さん)

【パネラー】
■中川倫子さん(右下)
■桐山梨奈さん(左下)
■野島優美さん(左上)
【モデレーター】
■杉島誠(右上)

news image

参加者の皆さん

news image