お問い合わせ

mail

webからお問い合わせ

telephone

03-6868-4353

受付時間/9:00〜19:00(平⽇)

company logo

HR Column

キャリアコンサルタントに関するコラムや最新情報など随時更新しています。

「キャリコンサロン研修部」第8回セッション活動報告

セミナーイベント情報

2021.02.28

news image

キャリアコンサルタントコミュニティ「キャリコンサロン」のメンバー限定企画。現在講師をされている方、講師をやりたい方が、お互いのことをシェアしながら、学び合う勉強会です。

第8回目のセッションは、『講師同士で語り合うキャリア研修の鉄板コンテンツ』を取り上げました。

活動概要

日時 2021年2月28日(日) 10:00~11:30
開催形式 オンライン開催
参加者数 約50名(キャリコンサロン研修部メンバー)
ファシリテーター 杉島 誠(キャリコンサロン研修部部長/キャリコンサロン)
プレゼンテーター 簑嶋 俊宣さん、中川 倫子さん、平岡 真澄さん、北村 晶子さん、岡橋 侑司さん、甲斐 陽子さん、小林 慶聖さん

プログラム

【アイスブレイクワーク】
 □「プライベート」と「仕事」の関係を考える(簑嶋さんより)

【シェアタイム①】
 □モチベーションチャート(中川さんより)
 □ベストオブインタビュー(平岡さんより)
 □自分の強みに気づく!パーソナルブランディング研修(北村さんより)
 □5つの欲求を用いた中長期キャリアプラン(岡橋さんより)

【ワーク】
 □人脈マップを作ろう

【シェアタイム②】
 □レゴで創造★キャリアダイナミクスゲーム(甲斐さんより)
 □社会人基礎力チェック(杉島さんより)
 □3年後に向けた自社の中途採用を考える(小林さんより)

【ワーク】
 □キャリコンサロン株式会社(仮)の中途採用人材を考える(杉島さんより)

参加者の声(一部抜粋)

■プレゼンしていただいた内容も実践的で、楽しそうなものばかりです。小さい単位でも少しずつ始めていきます!

■本日は大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。色々な視点での研修があることを知れました。知らない内容については今後調べて、自分でも取り入れながら自分なりの構想が作られればと考えています。

■「企業におけるキャリア研修」というテーマで、たくさんのコンテンツをシェアしていただきました。しかも対象となるターゲット層・得られる効果・ワークの方法・所要時間の目安・実施のポイントまで…感激です!
私も経験を積んで、この場にGiveしていけるようになりたいと思いました。

■今日はありがとうございました。たくさんのコンテンツを紹介いただき、とても参考になりました。今の職場でも活用できそうなものがいくつかあったので早速資料を参考に自分なりにアレンジできそうかチャレンジしてみたいと思います!ワークでキャリコン同士が意見交換できるのも学びや気づきが多く、うれしい機会でした!

■沢山の研修を知る事が出来て楽しかったです。自分が研修を受講する側で受けて来たものが幾つかありました。その際には何も考えず受けて来たことを反省してます。どれも目的別に使いこなすことが重要かと思いますが、最後のは是非会社でやってみたいと思いました。学びの多い充実した時間ありがとうございました。

■研修講師が、どういう意図をもって、どういう効果を狙って研修を組み立てているかを生で聞くことが出来、大変勉強になりました。今後、少しずつ組み込んでゆきたいと思いました。副次効果として、自身を振り返るきっかけにもなり、もう少し内省もしよう!と思いました。分刻みのタイムキーピングの中、研修開催・コンテンツを準備してくださった皆様、どうもありがとうございました!

■本日初めて研修部に参加させてもらいました。現在自部署のメンバーの育成について考えていることもあり、実際に役立ちそうなワークを教えていただけました。さらに私自身自社内にキャリアコンサルティング室を立ち上げたいと思っており、その際のキャリア研修のワークとして活用できるアイデアにもたくさん触れることが出来ました。

■目的を同じくして多様なフィールドの方々が惜しげもなく知見を共有できるって、貴重な場ですね。

■充実した内容でした。短い時間でのセッションでお話するメンバーの方々からも刺激を受けました。
今回特に印象的だった言葉は、キャリアダイナミクスゲームでの行動変容のキーワード、やっていることが自分の未来を作るです。全ての世代に共通する言葉だと感じます。

■はじめての参加でしたが、いろんな視点で考えることができて、本当に有意義な時間をありがとうございます!時間調節等、まこさんの仕切りの素晴らしさにもたくさんの学びをいただきました!

■ありがとうございました。今日はエンプロイアビリティというものを考えました。そのためにまこさんが言っていた「社会人基礎力」というのも大事だし、キタムーさんが言っていた「〇〇と言えば、◎◎さん」という特徴のある個性・能力を持つことも必要なのかな?と思いました。

■研修の奥深さを感じる勉強会でした。キャリア研修の中でいろいろな切り口からの実例を知ることで多くの学びを得ることができました。また、さまざまな経験をもった人とのワークもいろいろな答えがあり興味深く、あっという間の90分でした。最後に、自分はこの会社に採用される人なのかという問いに自分ができていること、できていないことがハッキリとみえてきた気がします。刺激的でした!

■企業研修の事例が知れて良かったですし、まずは全部自分が受けてみたいと思いました!ワークも体験でき充実した時間を過ごせました!もう少し一つ一つの事例のことを聞いてみたいと思いました!

■研修のいろいろな鉄板コンテンツを知ることができて、とても学び多い時間でした。すでに実践している方からご説明いただきつつ、皆でワークも体験することで、知るのと同時に自身がまずその効果を実感できたりするのもこの研修部の学びの面白く深いところだなあと改めて思いました。皆さんとの交流も毎回とても楽しみです。いつも本当にありがとうございます。

■キャリア研修に関して興味があり、どのように進めているのだろうという疑問から大きなヒントになり、幅広い視点から考えることができました。グループワークは短い時間でしたが、それぞれのワークで違う方々と話すことができたことはとてもありがたかったです。全て良かったのですが、そのなかでも「3年後に向けた自社の中途採用を考える」で、そのストーリーが、今後目指す自分の姿であることを知ることができたことが、最も印象的でした。

■私自身は現在自組織で社員のモチベーション向上を試行錯誤しながら取り組んでおります。そして、今の取り組みで成果を出して、それを広げていきたいと思っています。本日皆様からシェアいただいた内容はどれもこれもやってみたいなと思う内容ばかりで、とても参考になりました!!

■中身の濃い90分でした。情報提供いただきました皆様ありがとうございました。直ぐに使えるコンテンツで、大変勉強ななりました。また聴くだけでなく、自分自身にも問いかけるとグサッとくる鋭いワークもあり、充実しておりました。この短時間でこの内容、素晴らしいです。

■どのコンテンツも非常に参考になりもっと詳しく伺いたかったです。特に、自社の中途採用を考える企画は、受け身な層に自分事として捉える良いきっかけになるので早速研修への取り込みを検討したいと思います。

■50人以上の方が一同に介した場では、テーマに収まらずその場で新しい学びが生まれたりととても良い循環が起きているように思います。チャットのメッセージ一つ一つも学びにさせてもらいました。研修部メンバーだからそこの雰囲気、ここで学べる機会を持てること自体が貴重です。

■「キャリア研修とは?」の問いに対して、「(その企業で)やる気へつなげるプロ」はあらためて背中を押されるメッセージでした。また、せっかく勉強してきたことをどうカタチにすれば良いかのモヤモヤは、皆さまの事例やワークシェアを通して一歩踏み出せそうな気がしています。

ファシリテーターより

今回のテーマは、キャリコンサロンメンバーでも多くの方が実施されている「キャリア研修」でした。
企業研修でもキャリアの観点を含め研修実施をすることが、たくさんありますが、意外とその知見はシェアされていない状況ではないかと思います。
今回は、それぞれの方が実施している鉄板コンテンツを少しずつスキルシェアし、みんなでディスカッションし、それぞれの引き出しを広げる機会となりました。
登録者も90名を超えたキャリコンサロン研修部。まだまだ活動の広がりに繫がりそうです。

▼ 以下はスライドの抜粋

news image
news image
news image
news image
news image
news image