お問い合わせ

mail

webからお問い合わせ

telephone

03-6868-4353

受付時間/9:00〜19:00(平⽇)

company logo 浅井塾

HR Column

キャリアコンサルタントに関するコラムや最新情報など随時更新しています。

「キャリコンサロン研修部」第5回セッション活動報告

セミナーイベント情報

2020.08.30

news image

キャリアコンサルタントコミュニティ「キャリコンサロン」のメンバー限定企画。現在講師をされている方、講師をやりたい方が、お互いのことをシェアしながら、学び合う勉強会です。

 

第5回目のセッションは、『研修受講者の理解を深めるゲームやアイスブレイクスキル』を取り上げました。

活動概要

日時 2020年8月30日(日) 10:00~11:30
開催形式 オンライン開催
参加者数 24名(キャリコンサロン研修部メンバー)
ファシリテーター 杉島 誠(キャリコンサロン研修部部長/キャリコンサロン)

プログラム

「研修受講者の理解を深めるゲームやアイスブレイクスキル」

■オンラインで使えるゲームやアイスブレイクスキル
■オフラインで使えるゲームやアイスブレイクスキル
■どのような場面で使うと効果的かディスカッション


【参加者と一緒に取り組んだ 研修ゲーム/アイスブレイクアイディア】
・ハートフォトコンテスト
・しりとり自己紹介
・寿司ネタ自己紹介
・オンラインアート
・チームでコピー
・インパクトゲーム
・フラフープで全員脱出ゲーム
・人生が見えたゲーム
・ロジカル力判定
・ほめ言葉発見ゲーム

参加者の声

■企画力・実行力・ファシリ力が冴え渡るまたもやの『神回』でした!研修部の皆様からいただく気づきや発見は、他では得難いものがあります。毎回、感謝しかありません。
今回のアイスブレイク・ゲーム共有は自らのネタが増えることに加え、このゲームをやる意味は?研修への効果は?と、一歩先を話し合うことに真の意味があり、またもややられた感があります。

■今日はありがとうございました☺️初参加でしたがとても楽しかったです。早速、研修にとりいれてやってみます。と同時に、自分の現場に合うものをもっともっと考えてみよう!と刺激をいただきました。

■様々な視点から考え尽くされた色々なコンテンツに触れることが出来勉強になりました。

■実際にやってみて、単に緊張緩和、場を温めるだけでなく、研修コンテンツの本題に強く意識を向ける効果があることを実感しました(アイスブレイクのゲームだけでも、真剣にやりこめば効果大?かと)。
実際に使ってみたいものがいくつもあり、これからが楽しみです。

■皆さま、ありがとうございました!日曜日の朝からちょっと興奮気味です笑。アイスブレイクは重要と思いながらも、工夫を怠っていた部分だったことに気づかされました。たくさんのアイデアをいただき、自分のアタマが活性化されました。

■これだけの多くの方から、すぐ使える実践的ないろいろなネタを今回教えていただくことができ研修のバリエーションが増えそうでわくわくしています。
さすが日本一の研修部!これから研修講師になる方もしている人にとっても悩みを共有しながら解決できる研修部に感謝しています。

■楽しかった!の一言につきます。単にアイスブレイクやチームビルディングのネタとしてだけでなく楽しめる上に、さらに学びがあり、価値観や視座、パラダイムに気づいたり、技術的な部分、難しさ、そしてこれをどんな場で使えば有効なのか等も対話できてこんなZOOM勉強会があったのだなぁと。

■本日はありがとうございました。視野が広がる学びというのはいいもんです!皆様の引き出しの数に驚きと感謝!実は、別の機会で講師の自己満足に終始するアイスブレイクに対する厳しいお声を耳にしたばかりで…明確な目的意識・意図をもったアイスブレイクの重要性を痛感しました。

■日頃、講師としてゲームの様子を観察する立場なので、自分がゲームに参加する機会はとても新鮮でした。どのゲームも、目的や効果などいろいろ考えて創り出したものだと思いますので、大切に、かつ、有効に活用させていただきたいと思います。

■古いタイプの研修講師の方って意外と自己チューが多いと感じておりますが、ここにいる皆さんはそうではなくて、その態度自体がとても勉強になります。
コンテンツは期待した効果ではなく、びっくりするような成果が出ることもあり、それは参加者と参加者の良さを引き出す場づくりが大切であることを、みなさんとまこさんから学びました。ありがとうございます

■ありがとうございました!まこさんはじめゲーム案を提供してくださった皆様に感謝です。ゲームを通してどんな研修ができるか、何を意図にできるかなど考えながらできて本当に勉強になり楽しかったです

■アイスブレイクの楽しさ、重要性を再認識することができた90分でした!

■何よりもまず楽しかったです!楽しいから、心が自然と開く、周りと打ち解けることができる、頭も身体もリフレッシュされる、集中できる、学びが身に付くなど、ゲームがどれだけ大切な役割を果たしているかを改めて体験しました。

■自分だけでなく、色んな視点があると、こんな事も出来るな、とか、こういうゲームがあるんだ、と気付きを多く得られた回でした。

■学び多き1日でした。これだけのコンテンツを体験できたのは、まこさんの綿密なる事前準備のお陰ですね。まさに研修の事前準備の大切さも学べる1日でした。

■今日は研修部初参加でしたが、とっても濃く、楽しく実践的な内容を学ばせていただけて本当にありがたかったです。
どんなゲームをやるかのレパートリーをたくさん増やせたことももちろんですが、それをどう研修の中で意味づけるかを考えられたことがとても学び深かったですし、ご一緒している皆さんが、いろいろな意味でとてもレベルの高い方ばかりで、改めてキャリコンサロンに参加できて良かったと実感しました!
杉島さんのいつもながらの素晴らしい準備に仕切り、情報提供くださった皆様、ご一緒させていただいた皆様に心から感謝しています!

ファシリテーターより

今回の研修部セッションは、多くのメンバーの方に日頃行っている研修などからスキルの共有をいただきました。いただいたアイディアは全部で20種!引き出しが多ければ多いほど、研修の場面では、より適切な材料を使って受講者の気持ちを研修に向かわせることができます。参加者のみなさんと、そのような共有ができたのではないかと思っています。

▼ 以下はスライドの抜粋

news image
news image
news image