お問い合わせ

mail

webからお問い合わせ

telephone

03-6868-4353

受付時間/9:00〜19:00(平⽇)

company logo

HR Column

キャリアコンサルタントに関するコラムや最新情報など随時更新しています。

大阪新年会~西のキャリコン、全員集合!~

セミナーイベント情報

2020.01.12

news image

あけましておめでとうございます!

今年の新年会は、大阪での開催です。キャリアコンサルタントはじめ、キャリア支援従事者 22名が集まりました。「キャリコンサロン」は今年も多くの方々の成長を支援していきたいと思います。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

目次

実行委員(キャリコンサロンメンバー)

実行委員長
 キャリコンサロン大阪支部長 森田秀司(ひでさん)

実行委員
 畔柳達彦さん(やなぎーさん)Session①ファシリテーター
 菅沼周平さん(すがちゃん) パネラー
 田中千尋さん(みかんちゃん)Session②ファシリテーター
 沼田多美さん(たみちゃん) Session③ファシリテーター

プログラム

ⅰ パネルディスカッション『実践者に聞く「キャリア」で食べていく道』

news image

パネラー紹介
左 :菅沼周平さん(株式会社RE-CAREER 代表取締役)
中央:塚田亜弓さん(HRラボ株式会社・キャリコンサロン代表)
右 :今西由季さん(パラレルキャリア推進委員会 大阪支部長)


Q. ぶっちゃけ、キャリコンのこれからって、どう思いますか?
Q. キャリコンの今の問題点はなんだと思いますか?
Q. お金を稼ぐためには何をしなくてはいけないと思いますか ?

このような質問を中心に、参加者も交えた本音トークが繰り広げられました。


ⅱ 個人の強み引き出しワークショップ『キャリコンとして食べていく為の「提供できる価値」を見出す』

特製の振り返りワークシートを用いたペアワークで、どっぷり自分と向き合い、内省を深める時間となりました。

news image
news image


ⅲ 特別グループセッション『「キャリア」で食べていくための視点、考える力を養う』

◆企業領域
◆行政・福祉・教育領域
◆個人領域

ワールド・カフェ方式にて、3つの領域について発散を行いました。壮大な妄想も飛び交い、非常に白熱した時間となりました。

news image
news image

市場参入のしやすさ、収益性、やりがい、それぞれに一長一短があります。
キャリア支援者として携わっていきたい領域は様々。人の支援をしていきたい想いは同じ。一方、マネタイズはまだまだ難しく、どう行動すべきかが見えにくい領域です。しかしながら、想いを同じくする仲間がいて、一緒に協力しながら、応援しながらやっていけば、これからどんどんキャリアコンサルタントの市場は創れると思います。

すでに外部でのイベント開催に向けて走っているメンバーや、新たな開拓領域が見つかったメンバー、これからの方向性が見えてきたメンバー、まだ具体的ではないけど動き出す勇気が持てたメンバー。仲間と沢山の繋がりが持て、学び、次の活動に向けた息吹が沢山生まれた場を、みんなで創ることが出来ました。


キャリアコンサルタントの市場は、まだフロンティア。
だからこそ、これからのャリアコンサルタント市場は、とても有望です。
キャリコンサロンでは、一緒に活動できる方をお待ちしております!