お問い合わせ

mail

webからお問い合わせ

telephone

03-6868-4353

受付時間/9:00〜19:00(平⽇)

company logo

HR Column

キャリアコンサルタントに関するコラムや最新情報など随時更新しています。

「キャリコンサロンはじめの一歩部」1級キャリアコンサルティング技能士に学ぶ 模範ロープレ勉強会

セミナーイベント情報

2021.09.08

news image

キャリアコンサルタントコミュニティ「キャリコンサロン」のメンバー限定企画。

本物のキャリアコンサルティングをご覧になったことありますか?

 

キャリコンサロンメンバーの中から実務経験豊富な1級キャリアコンサルティング技能士資格ホルダーに講師を依頼し、40分のロープレを実施いただきました。熟練のキャリアコンサルティングを見て学べるチャンスは滅多にあるものではありません。試験対策とは一味違う実務に即した面談を勉強することができる貴重な機会。満席御礼となったイベントの活動報告です。

活動概要

日時 2021年9月5日(日) 16:00~17:30
開催形式 オンライン開催
参加者数 50名以上(キャリコンサロンはじめの一歩部メンバー)
講師 中野 仁志(キャリコンサロン)

講師プロフィール

【略歴】
広告会社にて37年間、営業部門を中心に、クリエーティブや人事部門管理職として勤務。 会社より指名を受けて取得した産業カウンセラーの資格を契機に、多くの方の人生を応援するパートナーになりたいという夢に沿って、研鑽を積む。 現在、再雇用社員として勤務しながら、高校生の進学の悩みからシニア社員の定年後の生活設計まで、幅広い相談対応をする一方、企業人事労務担当者や労働組合より研修講師の依頼を受ける等精力的に活動されている。

【保有資格(キャリア、メンタル・健康、ファイナンス分野)】
・国家資格 1級キャリアコンサルティング技能士/キャリアコンサルタント
・国家資格 公認心理師、産業カウンセラー/心理相談員(中央労働災害防止協会)
・国家資格 1級ファイナンシャル・プランニング技能士/CFP®(日本FP協会)
・国家資格 第一種衛生管理者 ・日本健康生活推進協会/健康マスター・普及認定講師
・日本生産性本部公認 大学キャリア・アドバイザー
・日本学生支援機構認定 スカラーシップ・アドバイザー

プログラム

◆公開セッション
1級キャリアコンサルティング技能士/中野さんによる60分のリアルなキャリアコンサルティングを実施いただきました。

◆質疑応答
参加者の皆様から「この機会を逃すまい」とばかりに積極的に質問が飛び交いました。
面談の流れや中野さんのお考えについて、一つ一つ丁寧にお答えいただきました。

news image

参加者の声(一部抜粋)

■プロの技術を直接見ることができ、非常に勉強になりました。

■1級技能士の方がどれくらいのレベル感でやられているか知る機会がなかったので、今後の目標が明確になりました。

■経験豊富なコンサルティングの進め方、マインドが良く理解できてとても参考になりました。

■高いスキルをお持ちの方のコンサルティングを拝見できて有意義でした。

■質疑応答もスピーディーにお答えいただきありがとうございました!

■キャリコンサロンに入会して一番収穫があった企画でした。実際に顧客からビジネスとして対価を貰っている方のやり方、考え方に触れる事が出来、面談まで見せて頂き大変勉強になりました。

■試験対策でない本物のカウンセリングは本当に迫ってくるものが在りました。

■待望の企画でした、参加できて本当に良かったです。ありがとうございました。ロープレではなくリアルなご相談をしてくださった相談者さんにも心から感謝します。

■「一流のキャリアコンサルタントとして仕事をする以上お金を頂く」という言葉に中野さんの覚悟を感じました。

■CLの選択肢や転職のリスクを、時間軸も踏まえながらひとつひとつ展開していかれたのがとても印象に残りました。今後の参考にさせていただきたいと思います。

■コンサルタントの中野さんはもちろんのこと、何よりガチンコの相談をされた方のおかげでリアル相談の機会をいただけたと思っています! 本当にありがとうございます。 型を知っていること、型通りにできることも大事なのかもしれないけれど、それだけではないということはすごく大きな気付きでした!今後も模索しながらスキルを磨いていこうと思いました。

■なかなか生の面談を見せていただく機会、面談後に相談者にも感想を聞く機会はないので、本当に貴重な機会となりました。中野さんにも相談者さんにも本当に感謝です。 その後の「仁さんと飲む会」も実施してくださったことに感謝です。 進行もスムーズでとても分かりやすく、素晴らしかったです。

■実際にお金をいただてご活躍されている方の言葉は腹落ちしました。とてもいい企画だと思います。

■やはりキャリアコンサルティングには、CLの選択肢を広げるための「知識」が一般人よりも必要だと実感しました。提案の幅が素晴らしかったです。

■ありそうでなかった画期的な企画、ありがとうございました。

■プロとして活躍している方の相談は刺激になり、勉強になりました! 相談内容も、自分の悩みと同じだったので、ダブルで勉強になりました。

■話の展開の仕方がとても勉強になりました。実践的な勉強会でとてもよかったです。

■キャリコンにも個性があって良いんだと改めて感じ、気持ちがふっと楽になった感覚です。

■試験のためのロープレが私のコンサルティング知識のすべてでしたので、システマティックアプローチに依らない方法はかなり刺激的でした。勉強になりました。

■コンサルティングを拝見するだけでなく、質疑応答を聞くことで、キャリコンのあるべき姿を振り返るいい機会になりました。また自分達で勉強する際のアドバイス等もいただきとても参考になりました。

■見ているだけでも、胸に刺さる言葉がいくつかありました。また、自分がクライアントだったわけではないのに、終わった後何故だか見ている方まで元気になれる時間でした。

■堂々巡りに陥りやすい相談内容に対し、冷静に1つずつ問いかけ・提案されているのが素晴らしかったです。

■想像以上に勉強になりました。リアルなキャリア面談だったことにより、CLの心情の変化やCCの受け止め方、面談の展開、全てに気づきがありました。また、キャリコン関連の自己研鑽にはお金がかかりますので、良心的な金額設定だったことにも感謝です。ありがとうございました。

■参加することができてとてもよかったです。通常よりも少し急ぎ足で進んだ、とおっしゃっていたので、次回があれば二時間版も見てみたいです。

相談者さんより

自分がCLとして本格的なキャリアコンサルティングを初めて受けました。
ひたすら内省させられて、でも「こうしたいんですけど」と言える余地はある。そして話がどんどん展開していくところが凄いなぁ、と思いました。一歩部のロープレでも同じ悩みを聞いてもらっていたので、違いが判って非常に参考になりました。
中野さんはCLのためにやってあげたいことについて、ご自分なりの流儀をしっかり持たれていると感じました。

運営担当より

満員御礼!プロによる本物のキャリアコンサルティングを見たいという、多くの部員の願いがようやく叶い、オンラインでありながら参加者の興奮が伝わる、大変濃い時間となりました。参加者の方々のキラキラした目、真剣な表情からは、学びに対する貪欲な姿勢を感じました。

なんと終了後には「仁(Jin)さんと飲む会」と題し、フリートークのお時間を作っていただくというサプライズも!ラフなTシャツに着替えアルコール片手に和やかな表情を見せてくださる中野さんに、まだまだ伺いたいことばかりの参加者は少々食い気味で(笑)飲むのも忘れていた様子。キャリアコンサルタントになられたきっかけや技能士になられた裏話(?)、試験対策に関してや面談に関することなど、ざっくばらんに沢山お話いただきました。
ロープレについても、①相談内容は実際の内容を取り扱うのが望ましい。②CL役は積極的にメモを取り、良かった点、聞いて欲しかったことのそれぞれ3つはフィードバック出来るよう練習すると良い。など、次回から実践できるアドバイスもいただけました。

最後になりましたが、素晴らしいキャリアコンサルティングを見せてくださるだけでなく沢山のアドバイスも下さいました中野仁志さん、リアルに自己開示をしてくださった相談者さん、快くお引き受けいただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

news image