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受付時間9:00~19:00(平日)

採用代行サービス

サービスラインナップ

①人材要件定義

自社で活躍する人材の基準を言語化します。
経営者インタビュー、現場社員インタビュー、ハイパフォーマー分析などから自社にマッチした人材の要素を抽出して、入社すべき人を落とさないための採用基準を設定します。

②ブランディング・ツール制作

自社のブランドイメージを高めて、数多くいる求職者に対して自社に「入社したい」と思ってもらうため、企業の理念やビジョン、社風などを整理して発信します。

③インターンシップ・説明会設計

会社説明会やインターンシップの設計をします。
ターゲットとする求職者の特性に合わせたプログラム、進行台本、上映スライドなどのツールを納品します。

④選考設計

母集団形成~内定フォローまで、選考フローを設計します。

⑤プロジェクトマネジメント

採用計画に対する進捗管理を行います。
具体的には、月次の戦略会議、週次の実務会議を行います。

⑥採用業務代行(RPO)

データベースの操作、求職者の窓口対応、面接代行、説明会代行、学校訪問代行、リクルーター代行など、「自社でやらなくてもよいもの」を精査して代行いたします。

以下の採用の悩みをお持ちの
会社様はご相談ください

お悩み1

募集をかけても
応募が来ない

お悩み2

内定を出したのに
きてくれない

お悩み3

人事の手が
回らない

お悩み4

どう採用していいか
わからない

全てHRラボの採用代行サービスで解決できます!

お悩み1 募集をかけても応募が来ない

採用コンセプトは
定めていますか?

「今回の採用の目的は何なのか」ここを固めておかないと、採用メッセージがぼやけてしまいます。応募率を上げるためには採用コンセプトを固めましょう。

人材募集のターゲットは
明確ですか?

「とりあえず営業を採用したい」という会社よりも「新規顧客を開拓するための、顧客の課題把握に長けている営業を採用したい」というようにターゲット像を明確にすることで採用のミスマッチングを減らすことができます。

母集団の構築は適切ですか?

採用するためには、応募者が必要です。そして応募を集めるためにターゲット層の母集団を構築することが不可欠です。HRラボは母集団形成を得意としております。

お悩み2 内定を出したのにきてくれない

企業説明会・面接でビジョンは
伝わっていますか?

企業説明会の資料が使い回しのものになっていませんか?採用コンセプトを元に、説明会や面接の設計をすることで求職者に一貫した印象を与えることができます。

内定者のフォローアップは
できていますか?

内定者の2人に1人しか入社しないと言われている売り手市場の今だからこそ、内定後のフォローアップが必要です。弊社がキャリア面談を行い、入社モチベーションを引き上げます。

内定辞退の分析が
できていますか?

内定辞退を「残念だった」の一言で済ませず、「なぜ内定辞退したのか」「内定辞退者に共通点があるか」など分析をすることで採用効率を上げたり、内定辞退率を下げることが可能です。

お悩み3 人事の手が回らない

企業説明会運営は
お任せください

人事担当者が別の業務と掛け持ちをしていて手が回らない、また人事部が手薄という際には、企業説明会運営を代行いたします。採用コンセプトを理解し、適切な母集団形成に寄与する企業説明会を行います。

面接/リクルーター代行

ダイレクトリクルーティングも弊社にお任せください。御社の採用ターゲット層に合った人材に的確にアプローチします。求人媒体のスカウトメールの代行もいたします。

入社手続き

弊社の強みは入社後のバックアップも行っていることです。ベテランの社労士が入社後の事務処理を確実に行います。

まずは採用のお悩みを
ご相談ください